2013年10月16日水曜日

探訪 名古屋ものづくりフェスタ2 (NAGOMO2) #2

名古屋ものづくりフェスタ2 (NAGOMO2)、
初日見学の詳細レポートその①。


今日は、地元サークルスペースの
作品写真も合わせてUP。

昨日の記事とは、
逆順(≒写真が綺麗に撮れた順)で
お送りします。

[ASGモデラーズクラブさん]


テーマパークの様な
遊び心いっぱいのASGさんスペース。


ジブリ5作品に登場する
キャラクターを探すジオラマ。
私にはLv50よりLv25の方が
難しかった…


それから天空の城ラピュタ。
LEDぐぽ~んって光ってます。


サンダーバード秘密基地。
1号から4号まで、
何か仕掛けがあるようです。

因みに、昔、皆さんのおかげです。
でやってたサンバーダードって
ググっても出ないんだけど、
発禁ものになってるんですかね…

他は実際に現地で見て欲しいですね。
かくれんぼの下の覗き窓の作品や、
ラピュタの横の作品は、
中どうなってるんだろう?って
覗いた方が面白いと思います。

[ブルーマジックさん]


戦闘機をメインに展示されてる
ブルーマジックさん。


スペースの半分以上が、
戦闘機で埋め尽くされてます。


正面からだと、
フレームに収まりきらなかったので、
側面から撮ってみたら、
やっぱり収まりませんでした。
完全に航空ショーの上行ってます。


戦闘機だけじゃなく、
戦艦等も展示されてます。

一番奥の、ヤマト2199と大和を
比較できる様に展示されてる作品は、
スケールモデラーさんの凄腕さが
引き立てられてて、肌で感じられます。

[山田卓司模型教室さん]


キャラもの・スケールモデル・ジオラマと
幅広く作品を展示されている
山田卓司模型教室さん。


私のツボだった、ネルソン・ピケ号。
87年鈴鹿でマンセルが予選大クラッシュして
父ピケが王者になったシリーズのマシーン。




カーモデルは、箱車や
マッハ55(←カーモデル?)も展示されてました。


AFVはブルーマジックさんと同様、
編隊組んだ状態で展示されてます。
こちらはカメラのフレームに収まりました…


キャラモデルは、バイアラン。




山田卓司先生の教室らしく、
素敵なジオラマも展示されてました。

この当たりから、
ピンぼけ写真が増えます…ご容赦を。

[RONDO BELLEさん]


華麗な作品が多い
ロンドベルさんの展示スペース。


朱皇さんがジョーシンで1位取られた
LBXはさり気なく展示されてました。


2位だったY-Zさんの作品は、
この写真ではキレキレのエッジが
分からないので、是非現地で。


特別賞のオペさんの作品は、
コンテストの記事でも綺麗に撮れてたので
隣のカーモデルを撮影してみましたが、
今回も手振れしないシャッタースピードで
撮影できちゃいました。

どうやったら、こんな砥出しできるんでしょう。

因みに、私が訪問した時は、
同じく特別賞のリョータ先生のタコザクも
展示されてましたが、
ロンドベルのスペースとは別の場所に…

[KNPモデラースさん]


キラキラさんのデルタプラスを中心に
バランスよくレイアウトされてた
KNPモデラースさんの展示スペース。

今回も手振ればかりですいません…
展示会の撮影のコツは今回つかんだので、
次回からは…



















手振れがひどくて、
辛うじて掲載に耐えられる写真が
7月の展示会で拝見した作品
ばかりになってしまいました…。

新作は、19日のコンテストに
いっぱい出てくるんだと思うので、
当日行ける方がうらやましいです。

と言う訳で、地元サークル編でした。
次回は、受賞作品スペースの記事を
Upしたいと思います。

ランキング投票お願いします! ランキング投票お願いします!

0 件のコメント :

コメントを投稿