2013年4月22日月曜日

MG MS-06F ZakuⅡ Ver.2.0 #11

MG ザクⅡ Ver.2.0作製、
合せ目消し挑戦再び…


前回は溶きパテで失敗ぎみだった
合せ目消し挑戦。

装甲パーツは、別の方法を模索。

MG MS-06F ザクⅡ Ver.2.0 ランナー粉体化

用意したのは、粉体化したランナー。
鉄ヤスリ#400でひたすら削って作製。
爪切りのヤスリ使った方が、
楽だったかもしれない。

動力パイプの切れ端ランナーを使用。
ランナーをどのくらい削ったかと言うと、

MG MS-06F ザクⅡ Ver.2.0 動力パイプランナー
 
動力パイプ10個分の長さ。

この"ザク粉"を使って、
合せ目消しを開始。
今回は、スパイクアーマーで隠れる
左肩で挑戦。

MG MS-06F ザクⅡ Ver.2.0 左肩部(処理前)

合せ目がくっきり。

ここで取り出だしたるは、

Mr.Hobby Mr.CementS
 
流し込み瞬間接着剤の中では
評価の高そうだった、Mr.セメントS。

これを合せ目に流し込み、
その上から"ザク粉"をまぶす。
この作業の繰り返し。

結果はと言うと、

MG MS-06F ザクⅡ Ver.2.0 左肩部(処理後)
 
写真じゃ判定しづらいけど、
溶きパテの時より失敗。
完全に合せ目を消す事はできず。

まぁ、木工の穴埋め方法を
プラモデルに応用しようとした訳だけど、
納得のいく結果には至らず。

着想は悪くなかったと思うんだけどな。

でも、この失敗は、
溶きパテ再チャレンジで
なかった事に出来るので、
気に病むことでもないとは思ってる。

合せ目消しに固執し過ぎると、
心が折れてしまうのが怖いんで、
一旦、他パーツの部分塗装で
気晴らしする事にします。

0 件のコメント :

コメントを投稿