2013年3月6日水曜日

MG MSM-04 Acguy #13

Project 1st Gundam1番機、
MGアッガイのまとめ。


想定外だらけだったけど、
無事、完成に辿り着けたアッガイ。

MG MSM-04 アッガイ 全体(JoJo立ち風?)
 
先ずは、簡単にKitのレビュー。

[良い点]
- MGらしいマッシブさとバランスの良さ
- パーツが大きく、スキル養成向き
- 体育座りも難なく出来る良可動
- ABSパーツが必要最小限

[不満な点]
- 前腕部の嵌合
- 殆どないチラリズム

カッコ良さと独特の愛嬌が
良くバランスされた栄えるアッガイ。

初販がVer.2.0へ転換する時期で、
膝立てポーズも出来る程、良可動。

それより、このKitで特筆すべきは、
フレームもPS素材が多い点。
マーカー塗装でもABSは怖いので、
恐れずフレームを塗れる点で、
もっと評価されて良いKitだと思う。

ただ、内部を頑張って塗っても、
露出する箇所が殆どないのが残念。

唯一難点に感じたのが、
前腕部の嵌合。

前腕・手首・手の様に
三層になっている部分が、
少し隙がある感じで、
カチッと嵌る感じが欲しかった。

そして今回、初めて不良品を掴んだけど、
バンダイの対応がとても好感が持てて
不満が残らなかったのも、特筆すべき点。

バンダイからの支給物資

要望という形で不良を伝え、
良品交換等は不要と伝えたんだけど、
キチッと後日、良品が届いた。

カスタマーサービスって、
相手にされない事の方が多いので、
こんな厚遇で吃驚。

そしてProject 1st Gundamとしてのまとめ。

MG MSM-04 アッガイ 横顔
 
2番機として予定していたメニューと
1番機で予定したメニューの一部、
想定外でやったメニューと様々。

今回新たに挑戦した工程は、
1. ウェザリング(予定通り)
2. 爪シャープ化(予定通り)
3. ヤスリ掛け(予定外)
4. 傷表現(予定外)
の4つ。

1と2は、まだまだレベルアップが
必要だけど、
どれも全く出来ない所から、
感覚を掴めたので、
引出しは少しだけ増えたと実感。

RX-93 Ver.Kaの余勢で
テンション高かったのもあるので、
2番機以降も良い流れにしたいな。

という訳で、MGアッガイ作製記、
これにてお終い。

0 件のコメント :

コメントを投稿