2012年10月8日月曜日

HGUC FXA-05D G-Difencer

RGガンダムMK-Ⅱ完成に因んで、
HGUC G-ディフェンサーをReview。


今回のG-ディフェンサーは、
プレミアムバンダイ限定版。

通常のホイルデカールに加え、
RG調のリアリスティックデカールが
付属したモノ。

重要なのは、
RGガンダムMK-Ⅱ接続用の
G-⑮のパーツかも。
これでスーパーガンダム形態が、
RGで再現できる様になります。

HGUC FXA-05D G-ディフェンサー 正面

 
この機体が初HG。
RG・MGしか作っていなかった私には、
超高難易度。

HGUC FXA-05D G-ディフェンサー 側面

何が難しいかと言うと、
ズバリ塗装。

ガンダムマーカーで頑張ったものの、
ものの見事に失敗だらけ。


 
主にダクトや噴射口がそうだけど、
1ヶ所に2色と言うのが多い。

マスキングやケガキをしても、
中々綺麗に仕上がらず、
今までKitの素性に頼っていたのが、
一目瞭然の出来上がり。


 
コックピットブロックは脱着可能。



接続用のキャップが露出するので、
余り見るものではないかも。

今回の塗装は、
劇場版ΖガンダムⅢになるべく準拠。

なので、説明書では塗ってるのに
私は塗ってない個所や、
逆の箇所もあります。

組立自体は、非常に簡単。
デカールも、RGに比べれば、
細かい作業ではないので、
量は77枚?と多いけど、
それ程どぎつい作業ではないです。

RGと組み合せるには、
形状・モールド等、
少し大味な感が否めないので、
できればRGとしてRefineしたものを
出して欲しかった。

やはりHGは、
塗装の腕と道具と労力が
完成度に大きく影響、
素人向ではないと感じた次第。

2度と手を出さないと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿